fc2ブログ

鶏の出汁が美味しい 「鶏出汁うどん」

おはようございます。ダンチゴハンです。

さて、ここのところ我が家のお米消費が激しいです。
何でかな〜と考えてみたら、いつも作っているお弁当に加えて夏休み中の7歳娘のお弁当も作っているからですね。
子供3人が全員小学校に入学した時のお弁当作る作業を一瞬想像してゾッとしました・・・(苦笑)

消費量も多少調整しなければいけないので、昨日の夕飯はうどんにしました。
ちょうどとり胸肉がお安く手に入ったので、鶏の出汁を効かせた「鶏出汁うどん」にしてみたいと思います。

【鶏出汁うどん】
所要時間 :約1時間30分(うち、鶏ハム作る時間が1時間20分くらい)
分量:5人分 

-食材-
冷凍うどん 5玉
とり胸肉 300g・・・皮を外す
卵 5個
ねぎ 1本・・・小口切り(ただし緑の部分は鶏ハムを作るのに使います)

-調味料-
塩 大さじ1/2
醤油 大さじ1
ごま 適量

①鍋に600ccの水を入れそこに塩を入れて、火をつけます。沸騰したら水を150cc足してから、とり肉とネギの緑の部分を入れてさらに加熱。沸騰した瞬間に火を止めて蓋をしそのまま放置。

②一時間くらい放置すると粗熱が取れるので、鳥肉とネギを取り出す。残ったスープに醤油を入れて鶏出汁完成。

③冷凍うどんを袋に記載の時間茹でてからおさらに盛り付け。その上に②で取り出した鶏肉を手でちぎって(ちぎれるくらい柔らかくなってる)載せます。さらに生卵を載せます。

④③に②の鶏出汁と小口きりにしたネギ、ごまをふりかけて完成です。

IMG_20180828_190432.jpg

鶏出汁がうまい・・・。これにつきますね。
塩と醤油だけなのに、何でこんなにうまいんだろう。鶏肉も程よく塩味が染み込んでいて優しい味です。

子供達にも鶏出汁好評でした。
特に7歳娘と3歳息子には大好評。二人でうまいうまい言いながら、ズルズルと飲み干しておりました。

秀逸だったのは、3歳息子の食べ方。
大好きなオクラと納豆をうどんに放り込み、ぐるぐるかき混ぜて食べていました。
ちょっと食べさせてもらったら、これが美味しいではありませんか・・・。何だか、負けた気がするぜ・・・。

負けじと、私もオクラとモロヘイヤを叩き込んで食べさせていただきました。
野菜も取れていいですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 37歳
嫁 37歳
長女 9歳
長男 7歳
次男 4歳
義妹1 32歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (7)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる