FC2ブログ

バジルを使いやすくしておく 「速攻できる作り置きバジルソース」

こんにちは、ダンチゴハンです。

スーパーで袋詰めされた大量のバジルが売られておりました。
たくさん入って99円(税抜き)!!
しかも生産地は私の地元、埼玉県です。埼玉県でバジルなんてハイカラな物作っているんだな〜。

大量のバジルを仕入れたところで、料理に使いやすい様にバジルソースを仕込みたいと思います!!

【作り置きバジルソース】
所要時間 :1分
分量:200cc(パスタ7〜8人前??)

-食材-
バジル 40g
アンチョビ 20g

-調味料-
エクストラバージンオリーブオイル 200cc
ニンニク 2片(すりおろし)
塩 小さじ2

①材料と調味料を全てミキサーにい入れてスイッチオン。

②完成です。

IMG_20180711_184109.jpg

あっという間です。というか、ミキサーにかけるだけですから(笑)。
しかし、写真だけ見ると真夏に藻が大繁殖した沼みたいなことになってますね・・・。
しかしこの沼・・・いやソース、色々使えるんです。パスタに、サラダに、お肉の味付けに、なんでも行けますよ!!
今回は、夕飯スタンダードなパスタを作りました。

IMG_20180711_190146.jpg

具材はキャベツとベーコンです。
100gのパスタに、ソースを大さじ2くらいが目安ですかね・・・。

そして、この大人の味な感じのバジルソースパスタ、我が家の子供達に大人気です。
多めに作ったパスタも子供達のおかわり攻勢にあい、あっという間に食べ尽くされてしまいました。
オシャレに小ぢんまりと盛り付けてる場合じゃなかったな(苦笑)。
ごちそうさまでした。

バジルソースは冷蔵庫保存で3〜4日が目安でしょうか?
まだまだあるので、何か作ってブログに載せたいと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる