FC2ブログ

でかい魚を料理する 「マグロテールの煮物」

こんにちは、ダンチゴハンです。

昨日スーパーに買い出しに行ったら、閉店前の鮮魚コーナーに寂しく陳列されている品がありました。
それがこちらマグロのテール!!
IMG_20180628_180806.jpg

100gで78円とお安く、中々出会わない一品なので買ってしまいました。が、でかいです(笑)。
一番小さいのを買ったのですが750gあります。

お店の人にどんな料理方法がいいのか聞くと「1cm程度に切り分ければステーキみたいに焼いて食べれる。このままの大きさだと火が通りにくいので長時間煮てしまいうのが楽だよ」とのこと。やってみましょう!!

【マグロテールの煮物】
所要時間 :5時間5分(うち煮込んでる時間が5時間)
分量:6〜8人分 

-食材-
マグロテール 750g
じゃがいも 4個・・・1/2に切り分け

-調味料-
水 400cc
酒 200cc
麺つゆ 100cc
砂糖 大さじ2
生姜 すりおろしチューブ10cmくらい

①マグロテールを水で洗います。

②深い鍋に①と半分に切ったじゃがいもを入れ、調味料を入れます。
 ※この時、マグロテールが全体的に調味料に浸かるように量を調整。比率は水4、酒2、麺つゆ1、砂糖2(大さじ分)。生姜は味を見ながら調整するのが良いかと。

③火をつけて煮立ってきたら、弱火にして5時間煮込む。
 ※おそらく、1時間も煮込めば中まで火は通っています。マグロ肉をホロホロまで持って行くなら3時間程度は必要かと。圧力鍋を使えばかなり短縮できそうです。

④お皿に盛り付けて、完成です。

IMG_20180629_064009.jpg

完成した品もでかい(笑)。
長時間煮込んだおかげで、味もしっかりついていてマグロ肉もホロホロです。うまい!!
居酒屋だったら2000〜3000円くらい取られそう。

子供達にも人気でした。
特に7歳娘と2歳息子に刺さったようで、ばくばく食べてました。7歳娘は「食べ過ぎた〜」と呟いておりました。

食べている最中にマグロの骨が出てきたのですが、子供達興味津々です。
武器になるんじゃないかと言うような凶悪な形の奴が出てきましたよ。
美味しく食べて、子供の興味も引けるマグロテール、おすすめです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる