FC2ブログ

父の日にクジラ肉を持って行く 「クジラ肉の竜田揚げ」

こんにちは、ダンチゴハンです。

週末は父の日でしたね〜。
今年はちょうど実家に帰る予定がありましたので、父親に何か持って行こうと妻と相談しておりました。
我が家の近くに市場があるので、そこで何か仕入れて行くことに・・・。

市場の中をぶらぶらしていると、魚屋の前でクジラのお肉を売っていました。
お刺身としてもたべれるとの事。買ってみることにしました。

今回は、お刺身の他に竜田揚げにて食してみることにしました。


【クジラ肉の竜田揚げ】
所要時間 :約15分(下味つける時間は除く)
分量:4〜5人分 

-食材-
クジラ肉 400g

-調味料-
酒 大さじ2・・・A
醤油 大さじ2・・・A
しょうが(すりおろし) 小さじ2・・・A
片栗粉 大さじ2

①クジラ肉を1.5cm程度の厚さに切り分ける。

②ポリ袋に①と調味料Aを入れてよく揉み込み、30分程度冷蔵庫で下味をつける。

③下味がついたら、ポリ袋に片栗粉を入れて肉になじませる。

④揚げ油を準備し、160〜170℃で片面3分づつあげる。

⑤油を切って、お皿に盛り付けて完成です。

IMG_20180616_174445.jpg

お肉に臭みは全く感じません。お肉は食べ応えのある硬さ??顎にきます。
下味がしっかり付いているので、美味しくいただけます。ビールも進みます。
お肉の質としては・・・馬肉に似てる??特にお刺身は馬肉っぽかったですね。

親父さんも「懐かしい味だなぁ」といいながら食べておりました。もともと、食事に関しての評価をする方の父親では無いので、こんなもんでしょう・・・。
しかしそれ以上に、同席していた兄が「美味い!!」と連呼しながらえらい食べておりました(笑)。まぁ、彼も父親なので父の日の対象者ですからOKです。

こういう機会に親に料理を作るってのもいいもんですね。また何かにかこつけて作りたいと思います。

・・・あれ??俺、父の日してもらってないけど・・・・??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる