FC2ブログ

弁当が続くよ・・・ 娘の遠足弁当

こんにちはダンチゴハンです。

週末に娘の運動会弁当作ったと思ったら、一週間経たないうちにまた娘の遠足弁当ですよ・・・。
イベント詰め込みすぎてやしませんか(笑)。

今回は、2年生になって初めての遠足です。なにやらアスレチックが沢山ある公園へ行くそうですよ。楽しそう。
しかしその楽しさを演出するために、多くの先生や親達が頑張っていることを知ってほしい。
まぁ、気がつくのは大人になるにつれて徐々に気がついてくるんだろうけど・・・。

さて、うちの娘さんは弁当に対して具体的な指示を出してきます。
今回も・・・

①おにぎりは1個でよい
②卵焼きを入れてほしい
③ソーセージとブロッコリーを串で突き刺したやつがほしい
④デザートは必須。リンゴがよい。

上記の4項目が要望(要求??)事項です。

①はお望み通り、先日の運動会弁当で残ったシャケふりかけで作りました。
②は刻んだニラを卵にまぜて、醤油、和だしで味付けして作っています。
③はソーセージを蟹みたいにして、茹でたブロッコリーと共に。
④デザートはリンゴ。飾り切りが地味に面倒だが、大変人気なので頑張る。
⑤前日か醤油と生姜で下味をつけておいた鶏肉の唐揚げもプレゼントする
⑥スペースを埋めるためにトマト(笑)

IMG_20180530_071050.jpg

いやー、何だかんだこんなに短い間隔で弁当作ってると、ありがたみが薄れるっつ〜かなんつうか・・・。
正直もう少し間隔を開けてほしいですね。
毎日弁当を作ってもらっているお子さんは、ちゃんと感謝の気持ち持ててますか(笑)??

それでも、遠足から帰ってきた娘は綺麗に弁当を平らげてくれていました。
その状況と「美味しかった」の一言で、報われますわ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
ごぶさたしております
みごとな市松模様を久々に見れました
以前に真似したけど難しかったです

ブログ記事では省略していますが
ヒナ子の幼稚園弁当を週2回作ってます

家での食事と、お弁当の違いって
「食べているリアクション」見れない点ですよね

空っぽで「美味しかった」の一言は
本当に報われます♪

Re: No title

ご無沙汰してました。
ここ2年くらい仕事に追われ、ブログの数も減ってしまいました。
ご覧いただきありがとうございます。

市松模様のりんごのポイントは、とにかく気持ち深くりんごに筋を切り込んでおく事です。
あとは包丁をよく研いでおく事ですかね(笑)。

子供達の「美味しい」の一言の為にお互い頑張りましょう!!

自分は高校生のとき、毎日弁当を作ってもらっていました。今では結婚して、自分で料理を作るようにもなって、その有り難さに気づいた次第です。娘さんもいつかその大変さ、有り難さに気づくと思いますよ。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる