FC2ブログ

娘の運動会と弁当

どうもダンチゴハンです。

自分の世代では「運動会と言ったら10月!」でしたが、今は5月に開催するところも多いんですかね??
我が家の7歳娘が通っている小学校も運動会の開催は5月です。
家族で運動会観戦に行ってまいりました。

今回、うちの娘が学年選抜リレーの選手に選ばれておりました。これは各学年から女子4名、男子4名が選抜されリレーに参加するという運動会終盤の花形競技!!
当然、選ばれる子たちは学年でもトップクラスのランナー達です。
私も長距離は走りますがあれは「我慢と忍耐」があれば時間を気にせず走れるからであって、短距離の才能はありません。妻に至っては家族一同が認める運動音痴です(笑)。
どこにそんな才能の遺伝子が隠れていたのか不思議です・・・。

レースでは、親はただひたすら「頼む!バトンだけは落とさないでくれ!!」と祈っておりましたが、その願いが通じて一生懸命走れていました。
運動会、お疲れ様でした。

さて、運動会の花形はリレーの他に弁当もありますよね(笑)。
今回は前日に下ごしらえをして、短時間で準備していきました。一番時間がかかったのはおむすび10個作ることですね。

①おにぎりの素を使って作ったおにぎり2種(鮭、枝豆)
②ネギ入り卵焼き(卵3個)
③ソーセージ(5本)
④ブロッコリーの森
⑤揚げ餃子

です。
①はごはんに、混ぜ込みわかめで作ってます。のりは後付です。
②は刻んだネギを卵にまぜて、醤油、和だしで味付けして作っています。
③は棒つきnソーセージを焼いてます。
④大量の茹でブロッコリーを森のように・・・。コーンとトマトで彩りを。
⑤餃子のタネを前日に作って、当日皮に包んであげました。

IMG_20180526_065515.jpg

子供達全員動き回ってお腹が空いていたのか綺麗に食べ尽くしてくれました。ありがたい!!

いや〜、運動会って感動できますね。子供達が一生懸命取り組んでいる姿はいい!!
一番下の子が小学校を卒業するまであと10回以上この感動を味わえるとは、ありがた・・・・先は長いな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる