FC2ブログ

旬のホタルイカを食す「ホタルイカと小松菜のバター醤油炒め」

おはようございます、ダンチゴハンです。

最近スーパーマーケットに行くと鮮魚コーナーにホタルイカをよく見るようになりました。調べてみたら3〜5月が旬との事。今がまさに真っ盛りなんですね〜。
何だか、ホタルイカで一杯頂きたくなりましたので購入する事に。やっぱり旬の食べ物はお安いですし(笑)。

さて、和風な味付けがスタンダードなのかと思いましたが、今回は洋食風にバター醤油味にしてみる事にしました。というか、バター醤油は洋食のカテゴリーなのでしょうか・・・?

【ホタルイカと小松菜のバター醤油炒め】
所要時間 :約10分
分量:2〜3人分 

-食材-
ホタルイカ(ボイル済) 200g
小松菜 3本・・・3cm幅に切る

-調味料-
ニンニク 2片・・・みじん切り
バター 10g
醬油 大さじ1
塩 適量

①フライパンを弱火で熱し、バターを溶かしたら刻んだニンニクを入れて香りを立たせます。
 ※ニンニクは焦げやすいので弱火で!!

②ホタルイカを①に入れてさっと炒めます。全体に火が通ったら、切った小松菜を加えて醤油をかけしんなりするまで炒めます。

③最後に塩で味を整えて完成です!!

30295660-03C9-4EC6-A9FF-59C7EA21E889.jpg

早いです。3ステップでできる料理。そう言う料理こそまさに酒のつまみですよね!!
ホタルイカの肝とバターと醤油・・・最高の3調味料ですね。小松菜のシャキシャキした食感もいい感じです。
ビール最高にうまいです!!ありがとうホタルイカ!!


子供達はホタルイカのビジュアルでダメでしたね・・・。やっぱりイカ丸ごとの姿はダメみたいです。今回は一口もたべてくれませんでした。その代わり横に置いてあったシシャモをむしゃむしゃ食べていましたけどね(苦笑)。

子供達も食べてくれるホタルイカ料理を考えたいと思います。
見た目だけだと思うので、細かくしてしまうのが良いのでしょうか、ホタルイカはやっぱりあの見た目が大切ですよね。大人の常識と子供の感覚の乖離・・・難題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる