FC2ブログ

大根を沢山食べるには炒める!! 「大根と牛肉のオイスターソース炒め」

おはようございます。ダンチゴハンです。
野菜が高いですね〜!!本当にスーパーマーケットに買い物にいくと、野菜コーナーで素通りしそうになります・・・。
そんな中、変わらない値段で売っているもやしとか凄いですね!!農家さんの努力凄いですね。

さて、そんな中での実家からの野菜は本当に助かりますね。今回は大根が3本入っていました!!
味噌汁、鍋、煮物、色々使いますが、流石に3本は中々無くならないですね。
そこで今回は少し趣向を変えて、大根の炒めものを作ってみます。

【大根と牛肉のオイスターソース炒め】
所要時間 :20分
分量:4〜5人分 

-食材-
牛肉(薄切り) 200g
大根 1/2本
小松菜  2本
胡麻 適量

-味付け-
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
塩 適量

①大根を長さが5cm、7〜8mm角の拍子木切りにして塩をふり、15分ほど置いて水分を抜く。よく絞っておきましょう(味がよく染み込みます)。

②小松菜を洗い、5cm幅に切っておく。

③フライパンにごま油を適量入れ、牛肉を炒める。

④牛肉に火が通ったら、大根を入れさっと炒める。そのあと小松菜を入れてこちらもさっと炒める。

⑤④に酒、みりん、醤油を入れて炒め、最後にオイスターソースで味をまとめる。

⑥お皿に盛り付け、最後に胡麻をかけて完成です!!

IMG_5557.jpg

うまい!!大根がオイスターソースの味をしっかり吸ってくれています。食感は柔らかい沢庵みたいな感じで??さらに、大根の根元のあたりを使ったお陰で甘味がすごい!!牛肉との相性も良いですね〜。ご飯が進みます。

子供達も大根食べてくれてます。味噌汁とかに入れるより沢山たべてくれてるかな??
炒められた大根をみて、最初はじゃがいもかと思っていたようです(笑)。見た目でしょうかね。

良いですね大根の炒めもの。いつもの大根とは違う食べ方ができる上に消費量も上がります。
沢山たべたい人にはおすすめの食べ方です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる