季節の?季節じゃない? 「マロンアイスクリーム」

おはようございます。だんちごはんです。

10月に2つの台風かきたり、珍しい年になりましたね。ちなみに私は、台風22号が沖縄を直撃した際に、現地沖縄におりました(笑)。
良い経験しましたよ、ちょうど真上を通り過ぎたみたいで、最初は東風の暴風雨、そして台風の目に入り青空すら見え風がやみ、最後は西風に変わってまた暴風雨・・・。まぁ、全然外に出れなかったですけどね・・・。

さて、本日は前回紹介した栗のペースト(栗はむきません、切断します「栗のペースト」)を使ってアイスクリームを作ろうと思います。

ひたすら混ぜるのでハンドミキサーは必須ですよ。

【マロンクリームアイス】
所要時間 :約25分(固める時間は除く)
分量:5〜6人分 

-食材-
卵白 3個分
卵黄 3個分
生クリーム 200cc
栗のペースト

-調味料-
砂糖 40g

①ボールを2つ用意し、卵を割って卵黄と白身に分けてそれぞれのボールに入れます。

②卵白をハンドミキサーを使って泡立て、メレンゲをつくりいます。かなりしっかり泡立てるように。
IMG_8005.jpg

③次に卵黄を入れてボールに砂糖を入れてハンドミキサーを入れて混ぜます。ハンドミキサーを持ち上げた際に筋か残るようになればOKです。

④③に栗のペーストを入れて、全体的にほぐしたあとかき混ぜて均等にします。

⑤最後にもう一つボールを用意し、生クリームをよく混ぜてホイップクリームを作ります。

⑥⑤のボールに②を数回に分けてゴムベラなどで混ぜ合わせ、そのあと④を加えて同じくさっくりと混ぜ合わせます。

⑦タッパーなどに入れて冷凍庫で冷やし固めます。

⑧冷蔵庫から出して、適量取り分ければ完成です。

IMG_5109.jpg

出来ました!!食べてみるとしっかりとした栗の甘味と香りがいい感じです!!
ただね〜大人には結構甘いな〜。これは、飲み物は完全に緑茶ですね!!

子供達にも人気でしたよ。まぁアイスですし。
しかし、やっぱり甘過ぎたのかおかわりはしませんでしたね。これは、少し砂糖を減らせという事だろうな・・・。
次回には調整してみます。

11月は何か季節の料理が出来るかな。
旬の食材を物色しながら、過ごしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる