FC2ブログ

栗はむきません、切断します「栗のペースト」

久しぶりの更新です、ダンチゴハンです。
いや〜一ヶ月更新しないとスポンサーサイトが出るのを初めてしりました(笑)。
思えば、前職を辞めてから始めたこのブログも、料理学校へ通いそして再就職と・・・なかなか激動の期間に書いていますね。引き続き、子育て激動の最中で書いていこうと思います。

さて、実家より栗が届きました。結構大量に。
食べると美味しい事は分かっているのですが、もちろんむかれてないんですよね・・・。ほおっておくと悪くなってしまうので、今回早々にペーストにしてしまう事にしました!!

以前も作って紹介した事はあるのですが、今回はよりシンプルに栗と砂糖だけで仕上げます。

【栗のペースト】
所要時間:1時間30分

-食材-
栗 500g

-味付け-
砂糖 60g

①栗をよく洗い、鬼皮をつけた状態で圧力鍋に入れます。栗が浸る量の水を入れ火をつけます。圧力がかかったら5分加熱し、火を止めます。

②ストッパーが落ちたら圧力鍋から栗を取り出し、常温で冷まします。ある程度熱がとれたら包丁で栗を真ん中から半分にざくざく割り、スプーンを使って中身を取り出します。
今回は娘が初めて、栗の処理に付き合ってくれました。成長を感じます・・・。

③②の栗に半分浸るくらいの水を入れ、茹でて柔らかくします。

④③をマッシャーで荒くつぶしておきます。

⑤フライパンに砂糖60g、水30ccを入れ、弱火で加熱してカラメル状にします。

⑥④と⑤を混ぜ合わせ、滑らかになれば完成です!!

写真

よし!長期保存可能となりました。
栗独特の香りと甘味、季節を感じますね〜。

これを使って、お菓子を作ろうと思っているのに、子供達はペーストだけを舐め回しています。
おれは困りますね〜、何か作る前に無くなってしまいそうです・・・。
厳重に注意しておきました。

さて、次回はのこペーストを使ってお菓子を作りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる