大人気!!我が家の究極か?? 「モツ煮込み(マーク2)」

おはようございます。ダンチゴハンです。
気がつけば9月。夏休みも終わりました。
昨日から6歳娘も小学校です。通常運行が始まりますね〜。
東京は突然涼しくなってしまい、夜は寒いくらいです。寝ているとき、暑いと服を脱ぎ捨てる癖(すごい癖)のある6歳娘もしっかりと服を着て寝てくれています(笑)。

さて、モツ煮込みは大人にも子供にも人気があるので良く作ります。
ブログでも紹介した事があります(詳しくはコチラ:あれは内蔵だよ??娘の大好きな「モツ煮込み」)。
先日、新たに違うレシピでモツ煮込みを作ってみた所、大変人気がありましたので紹介します。ポイントは牛ホルモンの脂です。

【モツ煮込み(マーク2)】
所要時間 :30分
分量:4〜5人分 

-食材-
白モツ(豚:下茹で済みのもの) 300g
牛ホルモン 100g
こんにゃく 100g
人参 1本・・・乱切り
玉ねぎ 1/2個・・・薄切り
しいたけ 3個・・・薄切り
ニンニク(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 2片

-味付け-
水 300cc
酒 50cc
醤油 50cc
みりん 50cc
味噌(普通のやつ) 大さじ1
赤味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 少々
胡麻 適量

①圧力鍋に胡麻油を入れ、生姜とニンニクを炒め香りを立たせます。そこへ白モツと牛ホルモンを入れて炒めます。

②こんにゃく、ニンジン、玉ねぎ、椎茸を入れ、ある程度油が馴染んだら、水、酒、醤油、みりんを入れて圧力鍋の蓋をします。

③圧力がかかったら弱火にし5分程度火にかけて、火を止めます。

④圧力鍋のストッパーが外れたら、味噌、赤味噌、砂糖を入れて味を馴染ませ、10〜15分程度煮込んで出来上がり。

⑤お皿に盛って、ニラを散らしてください。お好みで七味唐辛子、ゴマなどを振りかけて完成です。

IMG_5067.jpg


いやいや^、牛ホルモンから出る脂のおかげで、味がまろやかになりご飯が進む味になってますね!!ぷるぷるして柔らかく、子供達も狙って食べています。もちろん、モツも人気がありますよ!!
こってりした味もあいまって、ビールもススムってもんですね。
ご飯にもビールにも合うなんて、最高だ!!

子供達のお気に入りは、このモツ煮込みをご飯にかけて食べる事。
もう、ご飯何杯でも行けちゃいますね(笑)。
食欲減退していた夏場にあって、みんなよく食べてくれました。

飲み屋に行くとモツ煮込みを良く頼んでいましたが、最近は自分で試行錯誤して作っていくモツ煮込みが好きですね〜。
我が家のモツ煮込み、何個掲載できるかな・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる