味はマヨネーズで・・・簡単 「ローストポーク丼」

おはようございます。ダンチゴハンです。
久しぶりの2日連続更新となります。昨日作った「ローストポーク丼」が子供達に人気だったので(笑)。

昨日は妻が、沖縄から遊びにきた友達と一緒に日光へ日帰りの旅に出かけました。
そのため、丸一日子供達3人のお相手です。
6歳娘、4歳息子は公園へ連れて行ったり、近くのショッピングセンター連れて行ったりしておけば、ある程度目を離していても各自で遊んでくれるので、もはやそれほどお父さんの体力を消費させません。
しかし、そんな2人の成長をあざ笑うかのように1歳10ヶ月の息子が、今まさに凶悪な進化の過程にあります。
公園でも、危ない事を喜々として行い、ショッピングセンターでは気に入らない事があれば通路に大の字(しかもうつぶせ)になって大泣きのパフォーマンスです。お父さん昨日は君を何度抱えた事か・・・(笑)。

そんな状況の中でご飯を作らなければなりません。手数をかけられない中で生み出された一品が、意外に子供達に人気だったので紹介します。

【ローストポーク丼】
所要時間 :約70分(うち、ローストポークを焼いている時間が60分)
分量:3人分

-食材-
豚ロース(ブロック) 300g
ブロッコリー 1/2房
ニンジン 1/2本

-調味料-
塩 小さじ1
胡椒 適量
マヨネーズ 適量
マスタード 適量
和だし 小さじ1

①ロース肉に塩、胡椒をよく刷り込みオーブンで焼きます。温度は150℃で60分!!
写真 1

②ニンジンを3mm程度の輪切りに、ブロッコリーは食べやすいサイズに切り分けて、塩湯でします。茹で時間は2〜3分程度。お好みの固さになればOKです。茹で上がったらザルに上げて水気を切っておきます。

③①のローストポークの粗熱がとれたら、包丁で極力薄く(1〜2mmくらい??)スライスします。

④お皿にご飯を盛り、③のローストポーク重ね、②の茹で野菜を乗せたら、上からマヨネーズをかける!!大人用には、更にマスタードど胡椒を振りかけて完成です。

写真 3

料理の時間事態は長いですが、実質私が手を動かしているのは5分程度ではないでしょうか??
まぁ、最終的に味は日本のトップメーカーが作るマヨネーズですから!!

しっかり下味の着いたローストポークとご飯は良く合いますね〜。ローストポークだけでもビールが進みます!!

子供達にも大人気でした。
「お父さん、これ美味しいね〜」
と子供達からも大変好評を頂きました。まぁ、一日面倒を見てくれたお父さんへのねぎらいの言葉かもしれませんが(笑)。

しかし、そんな中でもぶれないモンスター1歳息子は最初は美味しそうに食べていたのですが、お腹が一杯になるとお皿とスプーンで遊びだし、ちょっと目を離した隙にお皿を放り投げてお米を散乱させておりました。ぶれないね!!

本日は妻にも子供の相手をしてもらいましょう!!
宜しくお願いしま〜す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる