FC2ブログ

焼きピーマンを食す!! 「ピーマンと人参の胡麻ポン酢サラダ」

おはようございます。ダンチゴハンです。
あっという間に7月。気がつけば一年の半分が終わりましたね〜。

さて、我が家の子供も大きくなるにつれ好みを主張するようになってきました。
今まではあまり食べ物の好き嫌いなど言わなかったのですが「○○苦手なんだよな〜」とか言うようになってきました。
そうか〜、今までは苦手な物もお父さんには言えてなかったのですね。何だかすいません(笑)。
しかし、食べてもらいますよ!!

という訳で、定番なのですが4歳息子が「ピーマン苦手なんだよな〜」とか言うようになりました。
何とか美味しく食べてもらえるよう、焼きピーマンにして甘味をました物をサラダにしてみました。

【ピーマンと人参の胡麻ポン酢サラダ】
所要時間 :約15分
分量:4〜5人分

-食材-
ピーマン(大) 3個
人参 1/2本
春雨(乾燥) 30g

-調味料-
マヨネーズ 大さじ1
胡麻ポン酢 30cc

①春雨を指定の時間茹で、ザルにあげて良く水分を切っておきます。

②ピーマンは半分に切り、種を取り出したあとグリルで5分間焼きます。

③人参は千切りにして塩をふり10分程度置き、水分が出てきたらよく絞る。

④②のピーマンを取り出し、表側の焦げ付いた部分を洗いながら皮をむく。
 ※ある程度で良いです。食感を少しでも変えます。

⑤ピーマンの皮が向けたら細切りにする。

⑥水切りした春雨①、細切り人参③、細切りピーマン⑤をボールに入れ、そこへ調味料を入れて良く和える。

⑦お皿に盛りつけて完成です!!

IMG_1059.jpg

胡麻ポン酢で味がばしっと決まるので、楽チンです。ピーマンの甘味がポン酢の酸っぱさで引き立ちますね〜。
春雨を入れる事で食べ応えもあるので、写真のようにビールのおともにもなってくれます(笑)。

さぁ、子供達は!!
まずは何かを伝えずに食べてもらいました。「美味しい!!」と好評です。
この緑の物体はピーマンだと正体を明かすと驚いていました。
そして同時に手を伸ばさなくなりました・・・・。

いや〜、難しいですね。
結局、それがピーマンだと認識された瞬間にたとえ美味しいとしても食べてくれなくなるという・・・。
まぁ、ピーマンが美味しいと言う事が分かればいつかは食べてくれるようになりますかね。
時間が解決してくれる問題なんでしょうか。
とりあえず、ピーマン料理は出し続けるようにします(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる