柚子胡椒は大人の味 「鮭と柚子胡椒のパスタ」

かなりご無沙汰してました。ダンチゴハンです。
5月に現在お世話になっており会社で大きな配置移動があり、それはもうてんてこ舞いでブログを更新する時間があったら寝ていたいという状況でした(笑)。
気がつけば5月も終わり、何とか道筋がみえてきましたよ。

もちろんその間もご飯は常に作り続けてました。
本日はその中から、簡単なのに人気のあった(大人に)一品を紹介したいと思います!!

【鮭と柚子胡椒のパスタ】
所要時間 :約15分
分量:3人分

-食材-
パスタ 300g
わけぎ 3本・・・小口きり
鮭 1枚(切り身)

-調味料-
柚子胡椒 小さじ1
塩 小さじ1/2
和だし 小さじ1

①大きな鍋にお湯を沸かし、塩を適量いれてパスタを茹でます。湯で時間は袋の表示より1分ほど短めを意識します。
 ※最後に具材と絡める時火が通って、ちょうど良い固さにする為です。

②グリルで鮭を焼きます。中まで火が通ればOKです。その後、鮭の身をほぐし、骨を取っておきます。

③①のパスタをお湯から上げて、フライパンに入れます。そこへ②の鮭、調味料を全て入れ、お玉1杯分の茹で汁を入れて良く和えます。味見をしながら、塩で味を整えてください。

④お皿に盛りつけ、小口きりにしたわけぎ、刻み海苔をたっぷりかけて完成デス!!

IMG_0279.jpg

さっぱりした柚子胡椒が鮭の塩味とあいまって、ガツガツ行けるパスタとなりました。
これは、美味しかった。
実はこの料理、我が家に遊びにきた友人と昼間から飲んだ日の夕食としてつくりました。さっぱりした物を食べたいと言う点と、飲んだ後特有の炭水化物を食べたいという2点に注力して考えたのですが、2点を満たしている上に簡単に作れたので我ながら良い一品でした(自画自賛)。

しかし、柚子胡椒がきいているため子供達には正直人気がありませんでした。昼間食べたピザの残りを食べて満足していたので、まぁ良しとしますか・・・。

ブログ更新を怠ったこの1ヶ月で子供達も着実に成長しております。将来読み返した時用にメモメモ・・・(笑)。

6歳娘:
小学校の生活にも慣れてきました。毎日楽しそうに学校に通っています。この一ヶ月の間に運動会と事業参観がありました!!
運動会では、短距離走で5位でした。楽しそうにクラスの友達と過ごしていました。というか、運動会と言えば10月の父親としては、5月に運動会をやるというのに少し違和感が。でも、子供達が仲良くなれるようにこの時期というのはいいのかもしれませんね〜。
事業参観は算数と生活科を見てきました。頑張って手を挙げている姿が印象的でした。一度だけ先生に指されて「ハイ、双葉です」と答えていました(生活科、朝顔の観察にて)。

4歳息子:
彼が一番書く事がありません(笑)。保育園で年少から年中に上がったという一番変化の少ないポジションなので。
あぁ、変化ありました。
保育園に通う際着ていくお気に入りの服(二日に一度は着る)が・・・
【変化前】浦和レッズユニフォーム背番号22番(阿部)→【変化後】浦和レッズユニフォーム背番号10番(柏木)
に変わりました(笑)。
我が家では大きな変化なのですが、保育園で先生に気がついたか聞いた所、気がついておりませんでした(笑)。

1歳息子:
保育園に通い始めてから1ヶ月、最初の2週間くらいまでは預けるとないておりました。
しかし、気がつけば泣く事も無くなり、最近では妻が迎えに行くと遊びたりないのか呼んでも教室から出てこないそうです。
気がつけば、ちょこちょことそこら中を走り回り、目を離すと雲隠れの術を発動させます。なかなかやんちゃな感じになってきました。4歳兄と一緒になってこれをやられると大変です(笑)。

おお、子供達の事を久しぶりに書くと文章が長い・・・。
そんな訳で、相変わらず料理を作りながら子育てをしております(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる