モツ料理にハマる 「豚モツスタミナ味噌炒め」

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?ダンチゴハンです。
1、2日と仕事をし、昨日から5連休が始まりました!!今日はこれから家族全員で浦和レッズの試合観戦です。果たして、1歳息子が耐えられるのか心配です(笑)。

さて、先日子供の友達のご家庭から「赤味噌」をいただきました。
何やら、東京23区内にも味噌を造っている所があるらしいです。どこでも作られているんですね〜。

せっかく頂いた赤味噌ですからモツ煮込みやら何やら作っていました。
その中で、我ながら美味く出来た「スタミナ味噌炒め」をご紹介しようと思います。ご想像の通り、モツ煮込みを作ったあとに残った豚モツを使っております(笑)。

【豚モツスタミナ味噌炒め】
所要時間 :15分(モツの下処理時間は除く)
分量:2〜3人分 

-食材-
もやし 100g
人参 25g・・・皮を剥き、マッチ棒くらいの細切り
舞茸 1/2房
絹さや 25g
豚モツ 200g

-調味料-
赤味噌 25g・・・A
醤油 大さじ1・・・A
酒 大さじ1・・・A
みりん 大さじ1・・・A
砂糖 大さじ1・・・A
ニンニク 1片・・・みじん切り
鷹の爪 1本・・・タネをぬいておく
胡麻油 適量

①モツは湯通しして下ごしらえをしておく。良く洗い、圧力鍋に入れて加熱し、圧力かかったら中火で5分加熱。その後、火を消してピンが落ちたらオーケーです。ザルに挙げて良く水気を切っておきます。

②人参を細切りに、絹さやはへたをとっておきます。

③合わせ調味料を作ります。調味虜のAを混ぜておきます。

④フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1をしき、みじん切りにしたニンニクと鷹の爪一本を入れて香りが出るまで加熱します。

⑤①のモツを入れて中火で少し焼き色が着くまで炒めます。

⑥人参、舞茸を入れて更に炒めます。人参に火が通ったら、もやしと絹さやを加えて更にさっと炒めます。

⑦③の合わせ調味料を入れてサッと和える感じで炒めます。焦げやすいので注意してください。

⑧最後に胡麻油を少量回し入れ、香りを着ければ完成です!!

IMG_4862.jpg

柔らかいモツとシャキシャキとした野菜の食感。そこに甘辛い味噌ダレの味が絡まって、最高です!!
久しぶりにビールと相性の良い一品ができました。そうなると写真はもちろん、ビールを添えてになります(笑)。

実はこの一品、紹介しているのとは別に鷹の爪なくして、甘めに作った子供達用もつくっていました(うちの6歳娘は辛いのが苦手)。
しかし、蓋をあけてみると紹介している甘辛味の方が大人気!!
「こっちの方が美味しい!!」
と、子供達がガンガン手を伸ばして行きます。
予想外の動きに、お父さん、お母さんのビールの友がどんどん減って行ってしまい、ビールが進みません(笑)
6歳娘も辛さの克服が近いのか??
4歳息子は最初からそのハードルがないのが逆に心配ですが・・・。

いや〜、赤味噌を頂いたおかげで、良い一品に出会えました!!
友達のご家族に感謝です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる