FC2ブログ

トマトがブームのようです 「キャベツとトマトと塩昆布」

我が家の子供達はみんなトマトがお好きなようです。
昨晩は1歳息子もついにトマト好きが開眼したようで、1人で大きなトマトひとつ完食していたそうですよ・・・。
まぁ、嫌いになるよりは好きになってくれるのが嬉しいのですが、消費量が気になりますね(笑)。

さて、そんな中で生き残った数少ないトマトをサラダにしました。これなら子供も食べてくれるかな??

【キャベツとトマトと塩昆布】
所要時間 :15分
分量:3〜4人分 

-食材-
キャベツ 150g・・・千切り
トマト 1個・・・1cmの賽の目切り
パセリ 少々

-調味料-
塩昆布(塩こん部長) 5g
胡麻油 小さじ1
塩 小さじ1/2

①キャベツを千切りにし、塩を振って冷蔵庫で10分程放置。

②①を取り出し、水気を絞ってボールに入れます。

③②に塩昆布を入れて軽く和えます。

④賽の目切りにしたトマトと胡麻油を混ぜてささっと和えます。

⑤お皿に移して上からパセリをかければ完成です。

IMG_4853.jpg

食べ応えのあるサラダです。胡麻油が食欲をそそりますね。お酒とも合いそうです!!
キャベツ、トマトとも塩昆布との相性が良いので、組み合わせば間違いありません。塩こん部長の優秀な部下達と言った所でしょうか??

さて、トマト好きの子供達の反応は・・・。
朝ご飯時に出したせいか、誰1人として手を伸ばしません(苦笑)。だれからも感想がありませんね・・・。
きっと、昼飯・夕食時には食べてくれるはず!!
期待して待ちたいと思います(お願い、誰か食べて!!)。

さて、6歳娘も小学校に通いだして二週間、だいぶ慣れてきたようで楽しく通っています。
環境は人を進化させるのですね、保育園時代は7時過ぎに声をかけて起こしていたのに今は6時半くらいには自分で着替えて起きてきます。突然の変化に驚きです。
三日ガールになるんじゃないかと思っていましたが、二週間続いているので大丈夫ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

三日ガール

こんにちは~♪

なかなか良い響きです
そのうちパクらせてください(笑)

遅くなりましたが娘さんの小学校進学
おめでとうございます

塩コンブ、お手軽調味料として
使い方の参考になります

Re: 三日ガール

コメントありがとうございます。

気がつけばブログを始めた頃は、保育園の年中さんだった娘が小学生になっておりました。
いや〜、月日が立つのがどんどん早くなって行きます・・・。

塩昆布は我が家の最終兵器です。子供達も大好きなので、助かります。
今後も何か面白い使い方を思いついたら紹介して行きたいと思います。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる