FC2ブログ

自分で作るなめたけの進化系 「塩こん部長inなめたけさん」

どうも、ダンチゴハンです。
団地内の桜が綺麗に咲いております。毎日の出勤も桜並木の下を歩いて行けると何だか気分が良いですね〜。

我が家の長女も小学生になりました。入学式は1歳息子を連れての参加となり、暴れん坊の息子対応でほとんど式場の外で過ごしたダンチゴハンには正直あまり感動がありませんでした(笑)。
でも、月曜日にランドセルを背負う娘を送り出す時は思う所がありましたね〜。

さて、そんな生活が大きく変わった我が家です。娘が早起きするようになり、朝のバタバタに拍車がかかってきております。
そんな時ありがたいのが簡単にできて作り置きが出来るもの。
という訳で本日は以前紹介したお手製のなめたけを塩昆布入りにして更に旨味を増した進化系をご紹介します。


【塩こん部長inなめたけさん】
所要時間 :約10分
分量:1瓶分 

-食材-
えのき 1株(大きめ)・・・3cm幅程度に切る
しめじ 1/2株
ネギ 1/2本・・・斜め切り

-調味料-
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
塩昆布(塩こん部長) 10g

①きのこ類を全て切り分ける。

②①と調味料を鍋に入れて中火で炒めます。沸騰してきたら焦げないようによくまぜながら5分ほど煮ます。

③全体的にトロッとしてきたら薄切りにしたネギと塩昆布を入れてさっと混ぜます。

④火をとめてよく冷やしたら瓶にうつして完成です。

IMG_4641.jpg

う〜ん、早いですね。塩昆布の旨味がナメタケにプラスされてご飯が進みます。
というか、塩昆布もナメタケもご飯のお供なんだから、そりゃ美味いですよ。是非熱々の白米と一緒にご賞味ください!!

しかし、この大人には大人気の一品、思った程子供受けが良くありませんでした。
他のおかずがあるのならそっちで食べますけど、これなんですか??みたいな感じでほとんど手を伸ばしてくれません。
食べたら美味しいんですけど、食感とかの問題なんですかね〜?
まぁ、その分大人は存分に楽しめると言う事で良しとします!!

今日もそろそろ娘が起きてくると思います。
小学校は今の所楽しく行けているようです。こちらも小学校の話を聞けるのは楽しみですね〜。
しかし、お父さんが仕事で遅く帰ってくるとなかなかそうもいかず、毎日話を聞けないのが残念です・・・。
今日は速くかえって来れるように頑張ろう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる