FC2ブログ

なんちゃってベーコン作りにハマる 「なんちゃってベーコン(タコス風)」

お花見のシーズン到来ですね。
我が家の近くにはお花見が出来る公園が結構あるので、今週末はお弁当(と、お酒)でも持って行ってみたいと思います。
天気次第ですが・・・。
さて、少し前に紹介したなんちゃってベーコンの味付きに挑戦してみました(前回記事はコチラ:仕込みが終われば簡単「なんちゃってベーコン」)。
今回はサンドイッチにしてみましたので、ご紹介します。ビールにもあうし、お花見に持って行くのも良いかもしれません。

【なんちゃってベーコン(タコス風)】
所要時間 :約2時間(熟成期間は除く) 
分量:4〜5人分

-食材-
豚バラ肉(塊) 600g

-調味料-
塩 小さじ3
タコシーズニング 小さじ3
胡椒 適量

①豚バラ肉の塊に塩とタコシーズニング、胡椒をまぶしよく刷り込みます。

②冷蔵庫に入れて重しを乗せ水分をぬく為にまずは一晩置いておきます。

③重しを外し、水分を軽くふき取り、更に一日冷蔵庫の中で熟成させます。今回は赤いですね〜、辛そうです。
IMG_4626.jpg

④オーブンを120℃にし、③の熟成させた肉を100分ゆっくりと加熱します。
 ※本当はこの段階で薫製にします。

⑤加熱したら、そのままオーブンの中で冷めるまで放置します。するとこんな感じ。
IMG_4629.jpg

さて、ここからサンドイッチ化します。食材はコチラ

-食材-
なんちゃってベーコン(タコス風)・・・1人2〜3切れ
トマト・・・薄切り
レタス・・・適度なサイズに千切る
人参・・・細切りにして塩を振り、10分程度放置してから水気を絞る
食パン・・・1人2枚

-調味料-
マーガリン

⑥ベーコンを1cm程度の厚切りにして、フライパンで両面に焼き色が着くまで焼く。

⑦食パンを軽く焼き、マーガリンを塗る。

⑧食パンにレタス、トマト、ベーコン、人参を載せて出来上がり!!

IMG_4631.jpg

タコスと言えばトマトとレタスですから、食パンの上で再現してみました。
これは完全にビールとあうでしょ!!と言う事で、ビール明けてしまいました。絵になりますね〜(笑)。
辛さはそれほど強くなく、しかししっかり味がついているので特にソースなどかけなくてもガッツリと美味しく頂ける一品です。

子供達にはベーコンが大人気です。
先にベーコンのみ取り出して食べる為、残りは野菜のサンドイッチとなっておりました。
まぁ、厚いサンドイッチとか上手に挟んで食べるのってテクニックが必要ですから、まだ難しいのかも・・・。
それでも満足げなので良いですけどね!!

さて、次はどんなベーコン作ってみようかな(笑)。
なかなか楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる