FC2ブログ

仕込みが終われば簡単「なんちゃってベーコン」

ベーコンって焼くだけで一品になる優秀な食材ですよね。その手軽さと、味で私もついつい購入してしまいます。
しかし、加工食品なので人の手が入っている分以外に高い!!
という訳で、自分で作れないかやってみました。スタートラインはケチだからですね(笑)。
しかし、薫製にする設備は我が家にはないのでなんちゃってになりますけどね・・・。

【なっちゃってベーコン】
所要時間 :約2時間(熟成期間は除く) 
分量:3〜4人分

-食材-
豚バラ肉(塊) 500g

-調味料-
塩 小さじ3
胡椒 適量
クミン 適量

①豚バラ肉の塊に塩と胡椒、クミンをまぶしよく刷り込みます。

②冷蔵庫に入れて重しを乗せ水分をぬく為にまずは一晩置いておきます。

③重しを外し、水分をふき取ったら更に一日冷蔵庫の中で熟成させます。

④オーブンを120℃にし、③の熟成させた肉を100分ゆっくりと加熱します。
 ※本当はこの段階で薫製にします。
IMG_4610.jpg

⑤加熱したら、そのままオーブンの中で冷めるまで放置します。するとこんな感じ。
IMG_4619.jpg

切ってみるとほら、何だか見た目はベーコンみたいですよね。なんちゃってベーコンの出来上がりです。

IMG_4622.jpg

香りがしないだけで見た目はほぼベーコンです(笑)。
スライスしてフライパンで焼けば、優しめの塩味が美味しい一品となってます。

試しにベーコンと目玉焼きにして子供達に出してみました!!
IMG_4625.jpg

好感触です。
卵はもちろん、ベーコンもがぶがぶと食べてくれます。
お父さんが作った事をあかすと結構驚いてくれました。これいいね!!

正直、ちゃんと作ろうとするとハーブやら塩やらいくらでもこだわれるし、薫製のチップも色々と考える必要があります。
しかし「なんちゃって」でいいやと思えば、かなり楽勝で作れます。
しかも自作の良い所は塩加減や味付けが自分好みに出来る事!!
今度はちょっと違う味付けでつくってみようと思います。

もし、ご興味がある方は結構簡単にそれなりに作れる自家製ベーコン(風)、お勧めしますよ!!
ハマりそうです・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうですねぇ
豚バラ肉だし燻製しなくても焼けばうまいですし、問題なさげですね

Re: No title

その通りなんです。
バラ肉なら焼いて塩振ればうまいので、先に塩振ってる感じですもんね。

とりあえず簡単です。そして、自分でつくったというところで美味しさ×5倍くらいになります(笑)。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる