FC2ブログ

残した豚の角煮を使う 「豚の角煮パスタ」

どうも、ご無沙汰しております。ダンチゴハンです。
今週はバレンタインデーがありましたね〜。もはや私には関係のないイベントだと意識してすらいない・・・。
しかし、当日家に帰ると冷蔵庫の中にこんな物が!!
IMG_4569.jpg
嬉しいですね〜。チーズケーキでした。私、チーズケーキ大好きなんですよ!!
あれ、蓋に書いて字が霞んで読めない・・・・(笑)。
そんな幸せな気持ちでチーズケーキを食べたのは、仕事で帰宅時間が遅かったせいで既に2月15日になってましたけど(苦笑)。

さて、本日は前回の記事に引き続きの形で、豚の角煮を使った料理を紹介したいと思います。
半分残した角煮と煮汁で、和風なパスタを仕上げます!!

【豚の角煮パスタ】
所要時間 :約20分
分量:3人分

-食材-
豚の角煮 250g:作り方はコチラ豚の角煮を楽しむ 「豚の角煮サンド」
パスタ 300g
ネギ 1/2本・・・斜め切り
しめじ 1/2株
油揚げ 1枚・・・1cm角に切る

-調味料-
角煮の煮汁 200cc
胡麻油 大さじ1
塩 適量
醤油 適量

①豚の角煮を1cm角に切り分けます。ネギ、油揚げも切り分けます。

②大きな鍋にお湯を沸かし、塩を適量いれてパスタを茹でます。湯で時間は袋の表示より1分ほど短めを意識します。
 ※最後に具材と絡める時火が通って、ちょうど良い固さにする為です。

③フライパンに胡麻油をしき、豚の角煮を表面に少し焼き色がつくくらいまで炒めます。その後その他の具材を入れてさっと油に馴染ませます。

④②のパスタを③に入れ、そこに角煮の煮汁を入れて混ぜ合わせます。

⑤全体に味が馴染んだら、塩、醤油で味を整えます。

⑥お皿に盛りつけて完成です!!

IMG_4507.jpg

なぜか高そうなビールが冷蔵庫に入っていたので、写真の背景に入れてみました。
苦みのある黒ビールと、甘塩っぱいパスタの味が良く合いますね〜。
豚の角煮さえ作ってあれば、味付けは煮汁メインなのでとても簡単です!!

子供達にも大人気でした。
和風な味付けは、子供達の舌にも良くあったみたいですね。ガツガツばっちり完食してくれました。
最近は1歳息子も果敢にみんなの皿を狙ってきます。今回のパスタもわしづかみで口に運んでいました(笑)。それでも、よく食べてくれるのは嬉しい限りです。

嫁が、パスタって希に1皿食べる前に飽きてしまう味付けがあるって話してました。
確かにあるな〜という感じがします。自分としては「洋風味で味が薄い」または「洋風味で味が極端に濃い」時ですかね。
和風味の時にはあまり感じない気がするのは、私が日本人と言う事なのでしょうか・・・?
これから、パスタを作った時の子供達の食べっぷりを和風とそれ以外で分類評価してみたいと思います(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる