もうすぐ小学生、これは大丈夫。保育園には入れるのかしら・・・

いや〜、年始から仕事が大忙しのダンチゴハンです。
ブログの更新が滞っております(笑)。

こうしている間にも日々は着実に進み、気がつけばもう二月です。
このブログは子供達の日々の成長も記載しているのですが、「日々」じゃなくて「月々」が良い所ですね(苦笑)。

そんなわけで、先月の子供達の出来事を記載します。

【6歳娘】
気がつけば4月から小学生です。最近は生活のリズムも自分で調整できるようになってきました。
そして、あれが届きましたよ。そう、ランドセル!!

我が家のランドセルは、池田屋さんというお店のものになりました。ちゃんと調べた訳ではないのですが、値段はそれなりです。
一番の決めては「子ども思い保証」なる物の存在です。曰く・・・
壊しても、壊されても6年間完全無料修理

ランドセルって6年間使いきったら、必ずどこかでがたがくると思うんです。それでも大切に最後まで使って欲しいじゃないですか。
そして「壊されても」って所が大きいですよね。小学生は悪意なく破壊しますからね・・・、好きな子にちょっかい出しちゃう的な(笑)??
娘が選んだのはピンクっぽい奴でした。まぁ、6年生までいける色かな。
IMG_4512.jpg

【4歳息子】
言葉遣いがだいぶ男の子っぽくなってきました。一人称が「俺」になっています。
あと、変な動きで人を笑わせようとする事が多いです。これくらいの男の子はみんなそうなのでしょうか?それとも我が家の息子はひょうきん族なのでしょうか?謎です。

【1歳息子】
この子はだいぶ急激な成長をみせております。
気がつけば歯は上下4本ずつはえ揃い、噛み付き攻撃を繰り出せるようになっています。
フットワークも身に付いてきているのか、そこらへんを走り回るようになりました。
そして、少しずつですが言葉も操るようになってきました。
まず一番に出てきた言葉は「パイ」。そう「おっぱい」の事です。やはり、食事に関する言葉は命に関わりますからね。命がけで言葉を覚えたのでしょう。
そして、良く発する言葉は「出た!!」。発する場面は・・・
1)食べ物などが目の前に置かれて「出た!!」
2)お気に入りのキャラクターなどがテレビに登場して「出た!!」
そして
3)自分で物陰から顔を突然だして「出た!!」。

3)は少し使い方が間違っている気がしますが、本人は至って真剣な顔で言っています(笑)。

そんな感じで、我が家の子供達は着実に成長しているようです。
さて、そんな中心配なのは1歳息子の保育園事情ですね。4月からは嫁さんも仕事に復帰なので、早く保育園が決まって欲しい物です。出来れば4歳息子と同じ保育園になれば良いのですが、このご時世そんな贅沢は言ってられないですからね・・・。
今月中には入園申請だしている結果がくると思いますが、試験結果の発表をまつ感じです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

子供の成長ってほんと早いですよね^^

ピンクのランドセル可愛いです。
ピカピカの1年生ですね🎵
6年間無料修理ってすごいですよね。
うちのはどんなだったかな?

我が家の息子は、学校から帰ってきてランドセルを「えいやっ」と、投げるように置きます^^;
まぁ、男の子だから仕方ありませんが^^;

1才息子さんの「出た!!」
ツボにハマりました^^

Re: No title

コメントありがとうございます!!
返信遅くなり申し訳ありません。

この数日で、どんどん語彙が増えております。特に「出た!!」の派生系は多いです。
「きた!!」「いた!!」などありますが、とりあえず使っている場面が言葉と合致していない事が多いですが(笑)。

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる