FC2ブログ

沖縄土産を使う 「ポークとキャベツの炒め物」

お久しぶりです!!
料理をしない日はないのですが、なかなかブログを更新出来ませんでした(笑)。
去年の3月から今の会社にお世話にり、現在いよいよ仕事をガツガツ振られる感じですね・・・。忙しい!!
一年前の調理師学校の時代がすでに懐かしい!!

さて、先週は嫁が子供達を連れて沖縄の実家に帰省しておりました。私は仕事があるのでお留守番です。
子供3人を大人1人でつれて飛行機に乗るとか、正気の沙汰ではないと思うのですが、慣れって怖いですね。もはやお父さんの介助は必要なさそうです(笑)。
そんな訳で、沖縄土産にポークランチョンミートを頂きました。内地だとスパムと言った方が通じるのかな??
なかなか使わない食材ですが、ささっと料理になるのでありがたいです。

【ポークとキャベツの炒め物】
所要時間 :約15分
分量:3~4人分

-食材-
ポークランチョンミート 200g
キャベツ 5枚・・・3cm角に切る
ピリ辛メンマ 50g

-味付け-
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
胡椒 少々

①ポークを2cm角に切ります。キャベツも切り分けます。

②フライパンに胡麻油をしき、ポークを炒めます。表面に焼き後が付いてくればOK。

③キャベツを入れて、塩、醤油を入れ更に炒めます。

④キャベツがしんなりしてきたら、メンマを加えてサッと炒めます。最後に胡椒を振りかけます。

⑤切り分けてお皿に盛りつければ完成です!!

IMG_20170112_073318.jpg

久しぶりにポーク食べましたが、やっぱり美味しいですね(笑)。
冬場のキャベツは甘いので、ポークの塩っぱさがその甘味を引き出してくれます。美味しいです!!
たまにあたるメンマがビールとの相性の良さを感じさせますね・・・。

子供達もお気に入りです。ポークが・・・。
野菜炒めの中のポークを探し出して美味しそうに食べております。キャベツも食べて欲しいな〜。

というか、沖縄に一緒に行けないって悲しいですね・・・。嫁のご両親に最近あってないな。
子供達はというと贅沢なものです。1週間近く沖縄に居たのですが、2日目くらいから東京に帰りたいと騒いでいたそうです・・・。
馬鹿野郎!!沖縄での時間を大切にしろよ(笑)!!

そうそう、余談ですが私が沖縄の大学を卒業して12年。その時のハチャメチャな生活を見てきた親族の子供達が沖縄を目指して進学して行きます。すでに1名が私の後輩として沖縄で生活しているのですが、今年も新たに1名同じ大学を目指してセンター試験に臨む親族が居るそうです。
今日からセンター試験ですが、頑張ってもらいたいですね。
沖縄に行けばポークが安く買えるよ(笑)!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる