FC2ブログ

アイスに色々混ぜてみた 「チョコバナナチップアイスクリーム」

先日、スーパーカップに新味が登場したとのネット記事を拝見しました。
なんでも苺ショートケーキ味という事で興味があります。しかし、なかなか見つかりませんね〜。残念。
そんな、満たされぬアイスクリーム欲を持て余していたので、自分で何か作る事にしました(笑)。
ベースとなるバニラアイスに今回は「チョコレート」「バナナチップ」を足してみる事にしました!!
チョコバナナ味だから間違いないでしょう??

【チョコバナナチップアイスクリーム】
所要時間 :約25分(固める時間は除く)
分量:5〜6人分 

-食材-
卵白 3個分
卵黄 3個分
生クリーム 200cc
バナナチップ 20g

-調味料-
砂糖 30g
チョコレートソース 30g
ココア 小さじ3

①ボールを2つ用意し、卵を割って卵黄と白身に分けてそれぞれのボールに入れます。

②卵白をハンドミキサーを使って泡立て、メレンゲをつくりいます。これ以上泡立たないというくらいまで泡立ててください。

③次に卵黄と砂糖、チョコレートソース、ココアを入れてハンドミキサーで混ぜます。ひたすら混ぜて、もったりと動かすミキサーに重みを感じるようになって、ハンドミキサーを持ち上げた際に筋か残るようになればOKです。
IMG_4203.jpg

④最後にもう一つボールを用意し、生クリームをよく混ぜてホイップクリームを作ります。こちらもハンドミキサーを使い、しっかりと角が立つくらいまでホイップしてください。

⑤④のボールに②を数回に分けてゴムベラなどで混ぜ合わせ、そのあと③を加えて同じくさっくりと混ぜ合わせます。

⑥タッパーなどに入れて冷凍庫で1〜1.5時間程度冷やし固めます。

⑦バナナチップを袋に入れて、麺棒などを使ってたたいて砕きます。粗塩くらいのサイズが目安です。

⑧少し固まってきたバニラアイスに、⑦を入れていい感じに混ぜ合わせます。

⑨再度冷凍庫に入れて、しっかりと冷やし固めれば完成です!!
IMG_4209.jpg

IMG_4216.jpg

美味しい!!
しっかりした生クリームの甘味に、チョコレートとココアでビターな感じがプラスされています。
バナナチップのカリカリとした食感と甘味が良いアクセントになっていますね〜。これは良いアイスが出来ました!!

子供達にも当然大人気です!!
一杯目を平らげてからすぐに「もっと食べていい??」と交渉してきます。ビターになりすぎないようココアを入れすぎなくて良かった・・・。
結果、大人気のデザートとなりました。

お父さんは有り余るアイス欲を満たしたいがために、今回作ったタッパーひとつ分を一回で家族で食べきってしまいました(義妹の分は残したが)。
いや〜、心行くまでアイスを食べる幸せって言ったらないですね(笑)。

そうそう、このアイスに柊と赤い実の飾りでもつければクリスマス用にも行けますかね?
クリスマスは季節外れのアイスクリームパーティーにしようかな・・・(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる