白米のお供にミートソース 「ミートソースライス」

子供の頃、ごはんを食べる時に何かをかけて白米に味をつけて食べる時期ってありませんでしたか?
納豆をかけた上にさらにふりかけをかけたりなんかして。今考えると贅沢な・・・(笑)。

我が家の子供達にも、最近その傾向が出てまいりました。
「納豆は〜?」「ふりかけ欲しい〜。」などとよく言っております。
まぁご飯を作る側からすると「目の前にたくさんおかずあるだろうが!!」といいたくなるのですが、先にも書いたように自分にもそういう時期ありましたからグッと飲み込みます(笑)。

さて、そんな子供達が何も白米にかけるものがない時に使う最終手段が「トマトケチャップ」です。
目を離したすきにon白米している事があります。
それであれば、そういう料理を作ってやろうじゃないかと言う事で、作ってみました(笑)。

【ミートソースライス】
所要時間:30分
分量:4〜5人分

-食材-
ひき肉(合い挽き) 300g
玉ねぎ 1/2個・・・みじん切り
マッシュルーム 4個・・・薄切り
トマト缶 1缶(400g)
ニンニク 1片・・・すりおろし
ご飯 2〜3合

-調味料-
コンソメ(固形) 1個
水 200cc
塩 小さじ1/2・・・A
胡椒 適量・・・A
バジル(乾燥) 適量・・・A
チーズ 適量(たくさん!!)
オリーブオイル 大さじ1

①フライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、ニンニクを炒めます。香りがでたらひき肉を炒めます。塩ひとつまみ(分量外)を入れしっかりと茶色くカリカリになるくらいまで炒めてください。

②玉ねぎとマッシュルームを加えてさらに炒めます。軽く火が通ったら、トマト缶の中身を入れて、水、コンソメの素を入れて5分程度煮込み少し水分量を減らします。

③調味料のAを入れてよく混ぜ、味を整えます。お好みの塩加減に調整してください!!これでミートソースは完成です。

④耐熱の平皿に炊いたご飯を敷き詰め、その上に③のミートソースをまんべんなくかけます。

⑤④の上にこれでもかとチーズをかけます。

⑥250℃にしたオーブンに入れて10分程度加熱します。チーズに焦げ目が付けばOKです。

⑦最後に上からパセリを振りかければ完成です!!

IMG_4183.jpg

熱々の一品に1歳息子が果敢に近づいてくる中、急いで撮影した一枚です(笑)。

ご飯の上にミートソースをぶっかけるという言葉にすると乱暴な一品です。
しかし、これが美味いんですよ!!やっぱり挽き肉をたっぷりと使うのが良いんでしょうか。しっかりと肉の旨味が感じられるミートソースです。
ご飯にも良く合います!!進みますね〜。

トマトケチャップで白米を食べる子供達にももちろん大人気です。
そりゃそうですよね・・・どう考えても「ミートソース>トマトケチャップ」ですもん。
我先にとスプーンで自分のお皿に取って行きます。
おかげさまであっという間に完食でした!!

白米をトマトケチャップで食べている子供達にはすごく贅沢な一品だったのではないでしょうか?
いざとなったら市販のミートソースにチーズをかけてオーブンに入れれば良いだけなので、実は簡単な料理ですね(笑)。
忙しい時はそれでいってみようかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の息子は(実は主人も(^^;)ミートスパを食べ終わった後、必ずご飯を入れます!
すごく合うんですよね^^

でもこれ、完璧で贅沢なドリアじゃないですか!!
すごく美味しそうです(^-^)

ちなみにうちの息子も、たくさんおかずがあるのに「納豆ある~?」とか言ってます(^^;

Re: No title

コメントありがとうございます!!

子供の好きな食べ物って、本当にその時の最高の物なんですよね。
最近我が家の子供達は、何があっても目玉焼きを要求してきます。とてもリーズナブルです(笑)。
嫁は夕飯が楽になったと言っています・・・。

まぁ、いつかは「寿司が食べたい」とか言うようになるんだろうから、今はこれで良いのかもしれませんね(笑)。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる