嫁の好きな牡蠣とチーズをふんだんに 「牡蠣のマカロニグラタン」

家の嫁の好きな食材に牡蠣があります。
好きなくせに「牡蠣」のイントネーションが「柿」になっているのが笑えますが・・・。

さて、本日はそんな嫁が好きな牡蠣をふんだんに使って贅沢に料理をしたいと思います。
といっても、スーパーで牡蠣が割引だったので買ってきたんですけどね(笑)。

【牡蠣のマカロニグラタン】
所要時間 :約45分 
分量:4〜5人分

-食材-
牡蠣(むき身) 200g・・・皮を除き1cm角
ほうれん草 3本・・・根元を切り3cm幅に切る
ジャガイモ 2個・・・皮を剥いて扇切り
人参 40g・・・皮を剥いて扇切り
玉ねぎ 1/2個・・・半分に切って薄切り
マカロニ 150g
ニンニク 1片・・・みじん切り

-調味料-
小麦粉(薄力粉) 大さじ3
牛乳 400cc
コンソメ 固形1個
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
チーズ(ピザ用) 適量(全面が隠れるくらい大量に!!)
パン粉 適量
パセリ(乾燥) 適量

①人参とジャガイモ、玉ねぎを切り分けます。

②たっぷりのお湯を沸かし、そこに塩(分量外)を入れます(塩分濃度2%くらいが目安)。そこへマカロニを入れて袋の表示時間茹でていきます。その際、茹で上がる5分前に人参とジャガイモを入れて一緒に塩茹でしてしまいます。時短です。

③茹でている間にニンニクをみじん切りにして油をしいたフライパンで弱火で熱し、香りを出します。そこへ牡蠣と玉ねぎを入れて中火で焼いていきます。
 ※この時絶対に焦がさないように注意してください。焦がすとホワイトソースがホワイトで無くなります(笑)

④③に小麦粉を入れてしっかりと馴染ませます。そこへ牛乳とコンソメの素を入れて加熱しとろみを付けます。

⑤ほうれん草を切り、④に入れます。

⑥②が茹で上がったらザルで水気を切り⑤のフライパンに入れて混ぜ、塩、胡椒で味を付けます。

⑦耐熱製のお皿(今回は内寸で17.5cm×22cm×深さ4.5cmを使用)に⑥を入れ、上からこれでもかというくらいピザ用チーズをかけます(笑)。その上からパン粉も全体に振りかけてください。

⑧250℃に予熱したオーブンで10分程度焼き、チーズとパン粉に焦げ目をつけます。

⑨最後に、上からパセリをかければ完成です!!

IMG_4158.jpg

小ぶりの牡蠣でしたが、その分沢山入っているのでどこをとっても出てくる感じが嬉しいです。
ホワイトソースと牡蠣の相性はいいですね〜。
嫁も沢山の牡蠣にありつけたようで嬉しそうでした。

一方子供達は牡蠣が少し苦手な様子。特に4歳息子は牡蠣にあたると少しやな顔をして「お母さんへパス→お母さん嬉しそう」とうい構図ができております。
6歳娘は美味しく食べてくれたようです。冬場のグラタンは熱々で美味しいですしね。

嫁は頑張って牡蠣のイントネーションを習性しております。
そういえば義妹も「牡蠣」が「柿」になっていましたね・・・。これはひょっとすると一家揃ってイントネーション「柿」なのか?
えっ・・・、ひょっとして俺が間違ってるのかな・・・??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる