FC2ブログ

大勢で食べる物を作る時程手をぬく 「豚ヒレ肉と野菜のオーブン焼き」

さて、相変わらず次女夫婦が宿泊している我が家です。
旦那さんは沖縄から東京へ出てきた段階で体調が万全でなかったのか、ちょっと喉を痛めている様子。
連日、東京観光を楽しんでくれているようですが体調悪化しないか心配ですね。
沖縄と違って寒いから・・・。

そんな訳で大勢で囲む食卓です。
こんな時に肩肘はって良いもんを作ろうとすると私が疲れるので、それなりに見えて簡単に作れる物を作ります!!
本当、カレーとかで良いと思ってます(笑)。
今回は、オーブンの力を最大限使わせて頂きます!!

【豚ロースと野菜のオーブン焼き】
所要時間 :約1時間
分量:5〜6人分

-食材-
豚ヒレ肉 200g・・・2cm程度の厚さに切り分け
サツマイモ 150g・・・皮を剥かずに良く洗い乱切り
ミニトマト 6個
ジャガイモ 2個・・・皮を剥き乱切り
玉ねぎ 1/2個・・・くし切り
ソーセージ 10本
平だけ 1/2株

-調味料-
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片・・・みじん切り
塩 2〜3つまみ
胡椒 適量
バジル(乾燥) 適量
粉チーズ 適量

①豚ヒレ肉を2cm厚に切り分け、塩、胡椒で下味をつける。

②サツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎを切り分ける。

③オーブンの天板にクッキングペーパーをしき①、②とミニトマト、ソーセージ、平だけを並べる。

④ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルと混ぜ合わせ③にまんべんなくかける。

⑤④に塩、胡椒、バジル、粉チーズをかけて、180℃のオーブンで30〜40分焼き色を見ながら加熱する。
IMG_4129.jpg

⑥オーブンから取り出して完成です!!天板そのままで出しました!!

IMG_4131.jpg

切った食材をオーブンで焼きっぱなしなのですが、見た目は豪華な感じになりました!!
お肉の食べ応え、野菜も多くとれるしなかなかバランスの良い料理ですね。ニンニク、バジルの香りが食欲をそそります。
お客様も沢山食べてくれたので、あっという間に無くなってしまいました。

子供達はというと、やはりソーセージを狙って行きますね・・・。
しかし、大勢で食べる食卓では良い所を見せたいのか色々な物を積極的に食べてくれます。毎日こんな風に食べてくれたらもっと色々食べなさいって言わなくてすむんですけど・・・。

お客さんが着ている時の子供達にテンションて不思議ですよね。
いつも以上にいい子にしてますよね。親以外の大人に褒められたいというか、構って欲しいというか・・・(笑)。
できればお客様がいなくても、毎日そんな風に過ごして欲しいんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

ほめられたい

豪快なオーブン料理!
写真からバジルとニンニクの香りが
想像できて大勢で食べると楽しそうです♪

そういえば年末にブリ1本買いして
友人宅に切り身半分を持って行ったとき…
友人娘たちも初めてブリ刺身を食べはじめ
親が驚いておりました

刺身好きのエウ助に対抗して、と思ってましたが
「よその大人に褒められたい」という
心情もあったですね…なるほど

Re: ほめられたい

絶対にありますよね、親以外に良い所を見せたいと言う気持ち。
自分にもそんな記憶が少し残っていますもん(笑)。

という事は、大人の目の前に出せばどんどんいい子になっていくのではないかと思うのですが、きっとそんな美味い話はないんでしょうね・・・。

ぶりの刺身が美味しそうです・・・。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる