FC2ブログ

お米が切れたので朝からうどん 「肉味噌かけうどん」

あっ・・・。やってしまいました。
お米買ってくるの忘れてました(笑)。
そんな時ってありますね。先週はばたばたと仕事に追われ、冷蔵庫やお米の量など確認できない一週間でした。
気がつけばお米は無く、あさからソフト麺のうどんを頂く事に・・・。

しかも、食材もあまり揃っていないので、朝から重ためです(笑)。
出来れば昼か夜に食べたい感じの料理なので、ご注意ください!!

【肉味噌かけうどん】
所要時間 :約25分
分量:3〜4人分

-食材-
うどん(ソフト麺) 3玉
タマネギ 1/4個・・・粗めのみじん切り
人参 1/2本・・・5mm角の賽の目切り
コーン(缶詰) 50g 
豚挽き肉 200g
小ネギ 3本・・・小口切り

-調味料-
味噌 大さじ1・・・A
オイスターソース 小さじ2・・・A
酒 30cc・・・A
みりん 30cc・・・A
水 200cc・・・A
生姜 1片(すりおろし)
ニンニク 1片(すりおろ)
塩 少々
胡麻油 小さじ1
片栗粉粉 大さじ1.5

①フライパンに胡麻油を少量しき生姜、ニンニクを入れて加熱し香りを立たせます。挽き肉、塩少々入れて炒め全体に火が通ったら、人参、タマネギを入れて更に炒めます。

②①に調味液Aとコーンを加え加熱します。

③人参に火が通ったら、片栗粉を水で溶かして②に入れとろみをつけます。味を見ながら塩で整えます。

④水を沸騰させた鍋にソフト麺を入れて袋に記載の時間茹で、ザルに上げます。

⑤④を皿にのせ、小口きりにした小ネギをかけます。

⑥③の肉味噌もお皿にうつして完成です!!

IMG_4044.jpg


うどんに肉味噌を絡めて食べると、食べ応えがありますね〜。
肉味噌自体は甘めの味付けになっています。子供でも食べられますね。
しかしあまりにもガッツリ系なので朝からはなかなか辛いです(笑)。暖かいだし汁を少しかけて食べました。さっぱり感が出ていい感じです。

子供達も朝からしっかり食べてくれました。
彼らの胃は朝からでもこのガッツり系をすんなりと受け入れてくれるようで、ガツガツと食べてくれました。
3玉分のうどんはあっという間に無くなってしまいました。

いや〜、忙しさにかまけて冷蔵庫の管理を怠ると胃に負担がかかりますね(笑)。
昨日の内に早速お米を買ってきました。
そうしたら、本日着で私の実家からお米が届くとの連絡がありました。
日本人は家にお米が沢山保管されていると安心する民族(笑)ですから、ありがたい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる