FC2ブログ

園長先生の英断 〜保育園の運動会〜

昨日は保育園の運動会でした。

うちの子供達が通う保育園の運動会は、雨の時は近くの小学校の体育館で行う事となっております。
天気予報は曇りのち雨と、何とも判断に迷う状態です。
朝起きると、まだ雨は降っていない。しかし、いつ降ってもおかしくない中で、果たしてどこでやるのか・・・?

そんな中、園長先生が下した結論は・・・

「園庭(外)でやります!!」

運動会は午前中のみ、何とかやりきってしまおうという判断です。

保育園で運動会が始まる頃までには、特に雨は降っておりません。
開会式から、各種競技にうつっていきます。開始後一時間くらいまでは、何とか天気がもっています。もう、雨が降り始めるまでにどこまで天気がもつのか、子供達の競技もきになりましが、天気も同じくらい気になります(笑)。

そして、残念な事にうちの息子達の障害物競走の前についに雨が!!
いよいよ中止かなと思っていると、ここで再び園長先生の英断!!

「一時中断して、天気の回復を待ちます!!」

子供達に運動会をやらせてあげたいの一身ですね。子供達も軒先で「雨やめ〜!!」の大合唱でした。
その思いが通じたのか、雨が一時的に弱まった時間を狙って、どんどん競技を進めて行きます。
一部の競技を削りながら、ついに最後の年長さんリレーまでやりきりました。
閉会式を巻いて終わらせ、集合写真をとっている最中についに本降りの雨に・・・。
子供達の思いが通じたんですかね〜。

保育園内では賛否両論あるかもしれませんが、私は屋外でやりきる決断をした園長先生や保育士の皆さんの判断はよかったと思います。
良くやりきってくれました!!ありがとうございました!!お疲れ様でした!!

子供達の競技の事全然書いておりませんね(笑)。
覚え書き程度の箇条書き・・・

・3歳息子かけっこ・・・2番でした、なかなか早かった。スタートの体制は左足と左手が両方前に出ています。お約束ですな(笑)。
・5歳娘かけっこ・・・1番??2番??微妙な判定
・3息子障害物競争・・・全体の最後でスタート。全ての障害物を物ともせず突き進みゴール。保護者のみなさんから大きな拍手をもらう
・5娘障害物競走・・・お父さんと早朝練習をしていた縄跳びは上手になっていました、残念ながら6回しか連続で飛べなかったですが、引き続き早朝練習しましょう。鉄棒は前まわりでクリアーです。逆上がり出来る子は少なかったな〜。
・5歳娘リレー・・・娘は赤組。赤組の第二走者の子がバトンを落とすハプニングも追い上げ、基本的にはずっと接戦。娘は7走だったかな??接戦ながらも抜かれる事無く次の走者へ。その後、色々ありましたが(ドラマチックなので書ききれない)結局赤組の勝利。年長さんのリレーって、無償に感動しますね。見ていて感動で泣きそうになります。涙腺がゆるくなったな〜。

以上、今年の運動会もよかったです!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる