FC2ブログ

意外と天ぷらになる 「モロヘイヤの天ぷら」

台風の影響で、スーパーの野菜が少し高くなってきています。
そんな中で、実家から送られてくる野菜は本当に助かります。

さて、この時期だとちょっと名残の時期になるかもしれませんが「モロヘイヤ」が入っています。
クレオパトラも食べたと言われる、古来より食べられているネバネバ野菜ですね。
我が家でも、基本的には茹でて納豆と一緒にして食べる事が多いです。
しかし、今回はこれを天ぷらにしてみたいと思います!!
何だか大葉の天ぷらと同じような感じになりそうだし(笑)。

【モロヘイヤの天ぷら】
所要時間 :約15分
分量:2〜3人分

-食材-
モロヘイヤ 20g
天ぷら粉 50g
水 80cc

-調味料-
ポン酢 適量

①天ぷら粉に水を混ぜて衣を作ます。

②①の衣にモロヘイヤをさっとつけます。。

③鍋に揚油を入れて170〜180℃に熱します。

④②を揚げます。衣が焦げないようさっと揚げればOKです。

⑤油を切り皿に盛り付けて完成です。

IMG_4036.jpg

さて、モロヘイヤは揚げるとどうなると思いますか??
これが、美味しいんです!!大葉の天ぷらと食感が似ていますね。しかし、若干ですが粘りも感じるんです。ネバネバを感じる天ぷら・・・、これは面白い食感だな(笑)。

子供達には、葉っぱの天ぷらに見えたのか手を出してくれませんでした。
そのかわり大人気だったのがソーセージの天ぷら。やっぱりこういう定番が一番なんですね・・・。
まぁ、ご飯もすすんでいたようですし、良しとしますか。

嫁が退院して一週間。やっと食事もガッツり系が行けるようになってきました。
今回嫁はナスの天ぷらがお気に召したようです。
いや〜、元気に沢山食べられるって良いですね(しみじみ)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる