FC2ブログ

短時間で出来る素麺料理 「トマトとサラミの素麺パスタ」

どうも、久々の更新となりましたダンチゴハンです。

娘の咳から始まった風邪が、見事に家庭内パンデミックを引き起こし、嫁、私も次々とダウン・・・。
なんとか私は回復し、本日久しぶりの更新となりました。
いや〜、体調を崩すと本当に健康の素晴らしさが身にしみますね。

さて、本日紹介するのは私の体調が悪くなる直前に作った料理です。
子供、嫁が体調不良だったので、料理にあまり時間をかける事ができず、手っ取り早く作った素麺料理となります。
短時間で茹で上がる素麺に、生のトマトとソフトサラミを混ぜて頂く一品。手軽に行けます。

【トマトとサラミの素麺パスタ】
所要時間 :約10分
分量:1〜2人分

-食材-
素麺(乾麺) 1束
トマト 1/4個・・・1cm角切り
ソフトサラミ(薄切り) 2枚・・・幅1mm程度の細切り

-調味料-
ニンニク BB弾1個程度
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1/2
胡椒 少々
バジル(乾燥) 少々

①お湯を沸かし、素麺を表示時間の通りに茹でます。茹で上がったら氷水で冷やしてしっかり冷やし、ザルにあげて水気をしっかりと切ります。

②トマト、サラミを切り分けておきます。

③①をボールにうつし、調味虜を全て入れて、よく混ぜ合わせます。そこへ②のトマトとサラミを入れてよく和えます。味見しながら、塩で調整します。

④をお皿に盛りつけて、完成です!!

IMG_4011.jpg

はい、超短時間でつくります。
まだ私が元気だったころなので、写真にビールが添えられていますね。この時は美味しかったな・・・。
この後急速に体調が悪化して行くのですが。
すでに風邪をひいていた嫁には、オリーブオイル抜き、サラミ抜きで提供しました。それくらいなら重くなく食べられたようです。

子供達は既にダウンしており、この料理はたべておりません。
作っても家族に食べてもらえない無念感。やはり健康は大切ですな!!

家庭内パンデミックといっても3歳息子と1歳になった次男は至って元気です。
しかし、長女が休む以上3歳息子も保育園にはいけず、体力の有り余る日々をすごしております。
家で嫁が休めないから、風邪が長引いてるんじゃないか??
しかし、本日は子供達も保育園に行けそうなのでゆっくり休んで欲しいと思います。

子供3人の体力とやりあうには、親2人とも元気でないと難しいと言う事ですね・・・(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

家庭内パンデミック

大変な状況でしたね
お疲れ様です

という我が家もヒナ子が風邪気味で
今週末から台風が来るため
家にとじこめられてしまいます

感染拡大しませんように…

あ、ニンニク量「BB弾」には
笑わせていただきました
適格表示ですねw

Re: 家庭内パンデミック

おはようございます。

無事感染拡大のスパイラルからやっと抜け出せた感じです。
やっぱり家族は同じ風邪をひきますね・・・。

今年は雨の日が多いですね。
子供達を外に連れ出せないので退院した嫁がなかなか休まりません(苦笑)。

aonekopapa さんのお宅も気をつけてください!!
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタート。
2年のサラリーマン勤めを経て自営業へ。今は親族の仕事の事務と料理教室を主催する2足のワラジをはく。
8歳と6歳、そして3歳の子供、サラリーマンの嫁と義妹の5人と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 36歳
嫁 36歳
長女 8歳
長男 6歳
次男 3歳
義妹1 31歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OMVAG STYLE[オンバーグスタイル] 料理教室始めました

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (4)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる