クリームシチューのルーで作る簡単 「カニクリームコロッケ」

不思議だったんです。液状に近いクリームコロッケをコロッケの中にどうやって入れているのだろうと・・・。
調べてみると、クリームソースを固めにし、冷蔵庫で冷やして固めておく事で成形しやすくしているみたいですね。なるほど!!

という訳で、今回は「カニクリームコロッケ」にチャレンジしてみたいと思います。クリームコロッケの王道ですね〜。
ホワイトソースから丁寧に作るのも良いですが、今回は市販のクリームシチューのルーを使って簡単に作りたいと思います。ハードル下げて行きましょう。

【カニクリームコロッケ】
所要時間 :約45分
分量:3〜4人分(8個分)

-食材-
ジャガイモ 50g・・・皮を剥いて1cm角の賽の目切り
タマネギ 1/2個・・・薄切り
蟹缶 1缶(100g)

卵 1個・・・衣用
小麦粉 適量・・・衣用
パン粉 適量・・・衣用

-調味料-
クリームシチューのルー 4片(8皿分)
牛乳 ルーの箱に記載の分量
水 ルーの箱に記載の分量

①フライパンに油(分量外)をしき、タマネギを炒めます。色が透き通ってきたら、ジャガイモと必要量の水と牛乳を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。
 ※水分量をルーの箱記載量より気持ち少なめにして、クリームシチューを固めにしましょう!!

②①に蟹缶の中身とクリームシチューのルーを入れ、溶かしてクリームコロッケのたねを作ります。

③②を容器に移して粗熱をとります。その後冷蔵庫に入れて30分程度冷やし、成形しやすいように固めます。
IMG_3990.jpg

④③を8等分に分けて俵型に成形し、小麦粉→卵→パン粉の順につけます。

⑤揚げ油(分量外)を準備し、180℃にして④を揚げます。全面がしっかりきつね色になればOKです。

⑥お皿にもりつければ完成です。本日はスタンダードに千切りキャベツと一緒に。

IMG_4008.jpg

美味い。市販のルーで作ったといっても、やはり美味いです。
トロッとしたホワイトソースにカニの旨味、ジャガイモのホクホク感がたまりません!!
揚げたてをビールと一緒に頂くとまた最高です(笑)。
タネを冷やすと液状に近い物でも成形出来るんですね〜。ジャガイモを入れた事で、でんぷんによる粘度アップもあったのかもしれません。

そして、カニクリームコロッケが子供達に人気の無い訳がありません。
3歳息子、5歳娘とも以外と大きなクリームコロッケをノルマ通り2個ずつしっかりとたべておりました。
意外だったのは、キャベツの千切りがお気に入りのようで、二人ともお皿に山盛りにして食べていました。
ソースとキャベツの相性の良さに気がつく年頃でしょうか??少し早い気がします・・・ませてますね(笑)。

クリームシチューのルーを使ったので、簡単に作る事ができました。
これなら、クリームシチューを作った後の余りをコロッケに再利用するという作戦も考えられますね。
今後、登場が増えてきそうな料理となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人気メニューなので挑戦してみたいけど
敷居が高そうで避けておりましたが…
クリームシチューの後なら何とかなるかも♪

カニは高価なので、カニカマでも可?
それも含めて「つくれぽ」記事待っててくださいね~

前記事の「記憶の上書き」笑えました
最後の印象って強いですよねw

Re: No title

そうなんですよ、難点は蟹缶の高価さですね。
一缶500円くらいするので、なかなかです。私もカニかま考えました(笑)。

クリームシチューは人気があると思うので、多めに作っておく事をお勧めします。コロッケ分が確保出来なくなる恐れありです。
お試しください!!

No title

こんにちは!

クリームコロッケ、うちの息子も大好きです^^
が、以前作ってすごく大変な思いをしてから、ずっと冷凍でした(^^;

近々作ってみたいです。
幸い、頂き物のカニ缶があるんですよ( ̄▽ ̄)

しかし、キャベツの千切りがお気に入りっていいですね。
キャベジン効果で胃もたれ知らずではないですか^^

素敵なレシピ、ありがとうございます!

Re: No title

コメントありがとうございます。

私にもクリームコロッケのみの料理作業はハードルが高くて。
どうせクリームソース作るなら、シチューと抱き合わせで作ってしまえという乱暴な発想です(笑)。

しかし、まさかのキャベツに人気が集中し困惑しました。
本能的にキャベジン効果を知っていたのかもしれませんね。子供達、胃が疲れていたのかな(笑)。
プロフィール

ダンチゴハン

Author:ダンチゴハン
家族とお酒をこよなく愛する。
社会人になってから料理の楽しさに目覚め、ついに10年勤めた会社を脱サラして料理学校へ通う。1年で調理師免許を取得し、再びサラリーマン生活をスタートさせる。
7歳と5歳、そして2歳の子供を迎え、サラリーマンの嫁と一緒に東京の団地の片隅で家事に育児に全力で取り組んでいます。
目指せ、子だくさんで共働き!!

〜現在の家族構成(6人)〜
旦那(私) 35歳
嫁 35歳
長女 7歳
長男 5歳
次男 2歳
義妹1 30歳


以下のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
洋 (8)
和 (6)
中 (2)
洋 (0)
中 (3)
洋 (8)
和 (6)
洋 (6)
貝 (5)
和 (2)
中 (2)
洋 (9)
カウントスタート!!(2015年8月2日)
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる